ホーム > 環境コンサル > EMS支援サービス > ISO14001認証登録支援サービス

ISO14001認証登録支援サービス

環境ビジネスユニット TEL 0422-39-8961 (受付9:00~17:00)土日祝日年末年始を除く平日
お問い合わせフォーム

お客様の業務形態に合わせ、またお客様のご要望を活かし、ISO14001認証登録に関わる全ての支援を行います。

環境マネジメントシステムの立ち上げから認証登録までトータルをサポートするコンサルティングだけでなく、

  • 「法規制対応のみのコンサルティング」
  • 「内部環境監査のみのコンサルティング」
  • 「審査対応のコンサルティング」
  • 「模擬審査の実施」

など、各プロセスのスポット的なコンサルティングも行います

コンサル会社に主導的に環境マネジメントシステムを構築して欲しいというお客様、できるだけ自分達で環境マネジメントシステム構築を実施し、困ったときだけ支援して欲しいというお客様、様々なニーズにお応え致します。まずはお問合せ下さい。

概要

主な支援内容については以下のようになります。詳細につきましてはお問合せ下さい。

環境方針

環境方針の立案のコンサルティングを致します。

環境側面の抽出・環境影響評価支援

お客様の業務形態にあった、適正で効率的な環境側面の抽出、環境影響評価手法をサポート致します。

環境法規制やその他の要求事項のサポート

廃棄物処理法や、各種リサイクル法などの最新の環境法規制対応をコンサルティング致します。

環境目的・目標、マネジメントプログラムの作成支援

実態と合った効果的な環境目的・目標の立案、プログラムの設定を支援致します。

マネジメント体制確立の支援

スムーズにEMS運用するための体制作りをサポートします。

コミュニケーション支援

企業の環境に対する意識の高まりや、ISO14001認証取得企業がふえるにつれて、社外からのグリーン調達等のコミュニケーションが増えてきています。
それらのコミュニケーションにうまく対応していくことによって、企業としての評価も上がります。
社内外のコミュニケーションの対応方法、また、そのコミュニケーションをEMSの運用にうまく活用していく方法などをコンサルティング致します。

環境管理文書の作成・管理支援

EMS構築時には何かと多く文書を作りすぎて、運用を大変にしてしまいがちですが、できるだけ重くならず、効率的かつ効果的な文書の作成を支援致します。
また、効率的な文書管理についてもサポート致します。

運用支援

EMSは現場が動かなければ、運用ができません。EMSをうまく機能させるには、現場社員にとってわかりやすく、明確な手順と運用基準がある手順書の作成が重要になってきます。
弊社では手順書の作成支援、教育訓練の支援等を行います。

緊急事態への対応

どういった緊急事態が想定されるのか、また、どのように対応したらよいかの手順、連絡体制等コンサルティング致します。

監視測定

手順の運用の監視測定や、法規制等の監視測定等、適正で効率的な監視測定を支援します。

記録

EMSの運用を行なっていくと、各プロセスで様々な記録が作成されます。必要な記録を効率よく管理するためのコンサルティングを致します。

内部監査

EMS構築時の内部環境監査は、担務者や一般社員(構成員)にEMSを浸透・理解してもらう大きなチャンスです。効果的な監査チェックリスト作成、効率的な内部環境監査の実施を支援致します。
また、環境審査員の資格をもったスタッフによる内部環境監査員の派遣も行なっております。

経営層の見直し

次年度のEMS運用の大きな原動力となる経営層による見直しを、効果的に行なう見直し情報提供の提供や手順をコンサルティング致します。

製品一覧

閉じる

サービス一覧

材料分析サービス

  • 形態観察
    デバイスや材料の形態・構造、および結晶構造解析を行っております
  • 試験特性評価
    光通信材料の光学特性や、タッチパネル、ハンディ端末の指紋汚れの定量評価等

材料分析サービス

閉じる

課題解決のご提案一覧

閉じる

カタログ一覧

閉じる