ホーム > 材料分析サービス > 化学分析 > イオンクロマトグラフ分析 IC > イオン分析 クリーンルームエアの分析

イオン分析 クリーンルームエアの分析

微量な未知イオンを正確に同定できます。

お問い合わせする

分析の概要

イオンクロマトグラフィーは、溶液中の各種イオンを高感度に検出できます。検出されたイオンは、標準液の保持時間と比較することで同定ができます。しかしながら、溶液中に対象イオンの含有量が少ない、保持時間が同一なイオンが共存する場合には、同定が困難になります。 このような場合には、イオンクロマトグラフ-質量分析計(IC-MS)が有用です。

測定例

クリーンルームエアをインピンジャーに捕集して、未知イオンをイオンクロマトグラフ-質量分析計(IC-MS)で同定した測定例をご紹介します。  
捕集した溶液をイオンクロマトグラフィーで測定すると保持時間 4.4minに未知ピークが検出されました。このピークをIC-MSで測定するとm/z 102(M+H)のピークが確認されました。
クリーンルームエアのイオンクロマトグラム
クリーンルームエアのイオンクロマトグラム

このことから、未知イオンは分子量101の成分が正イオン化したものと分かり、詳細な解析を行うと、トリメチルアミンと推定されました。
m/z 102のマススペクトルデータ
m/z 102のマススペクトルデータ

次に、トリメチルアミンの標準液をイオンクロマトグラフィーで測定すると保持時間 4.4minにピークが出現し、未知ピークの保持時間と一致しました。この結果から、未知ピークがトリメチルアミンと同定できました。
クルーンルームエアと標準液のイオンクロマトグラム
クルーンルームエアと標準液のイオンクロマトグラム

製品一覧

閉じる

サービス一覧

閉じる

課題解決のご提案一覧

ガスパイプライン点検作業

閉じる

カタログ一覧

閉じる